Joyetech ego Pod AST versionをガチレビュー!長寿命&フルーツ系フレーバーに適した傑作

Joyetech ego Pod AST versionをガチレビュー!長寿命&フルーツ系フレーバーに適した傑作

どうも、ベイプ調査団のひさまるです!

VAPEは、本体やリキッドなどにお金はかかりますが、コイルやPODといった付属品にもコストはかかりますよね。

とはいえ「交換用PODを買うより、リキッド等にお金をかけたい!」と思う人は僕含めて多いはずです。

ということで今回は、1PODで2000回の吸引が可能になったego Pod(イーゴ・ポッド)のAST Versionを紹介します!

Joyetech ego Pod AST version

前作のego Podとは違い、POD内のコイルに「AST steel」という秀逸な素材が採用された製品です。

前作 ego Podとego Pod ASTの違い

前作との大きな違いは、下記の2点です。

 

・カラーリング

・コイルにAST Steelを採用

 

特にAST Steelが採用されたことにより、コイルの長寿命化濃厚な味の2点が実現しました。

後にも詳しく話しますが、フルーツ系フレーバーのリキッドが好みの方にはどんぴしゃの製品です!

 

では一旦、本題に戻ります。

なおカラーの色合いもデザイン性に富んでおり、外観にこだわりたい方にはたまらないはず。

というわけで、ランニングコストを抑えられることで人気なego Pod AST Versionをガチレビューしていきます!

ボタン

Joyetech ego Pod AST versionとは?外観や付属品を紹介!

Joyetech ego Pod AST versionとは?外観や付属品を紹介!

ego Pod AST(イーゴ・ポッド・エーエスティー)は、Joyetech社が開発したPOD型のVAPEです。

Joyetech社のスローガン

 

Joyetech社は、2007年に設立された中国の深圳生まれのメーカーです。

おそらくVAPE業界の中ではTOP3に入るほどの知名度を見せており、特にegoシリーズは長年ユーザーが絶えない名作です。

 

また「中国メーカーは雑な作りだ!」と叫ばれる中、2016年に欧州連合(ヨーロッパ)と米国の研究所とタッグを組み、最高品質のVAPEを作るべく活動をしている企業です。

サイズ 高さ75mm× 直径19mm
バッテリー 1000mAh
出力 固定電圧出力
抵抗値 1.0Ω
リキッド容量 2.0ml
カラー 4色

ego Pod ASTはペン型のような作りになっており、持ちやすいデバイスになっています。

ego Pod AST のサイズ感

ひさまる

小ぶりなVAPEなので、持ち運びやすさはGOODです!

そしてコンパクトにも関わらず、バッテリー容量は1000mAhです。なので頻繁な充電も必要なく、見た目はもちろん、スペックも充実しています。

ego pod ASTのバッテリー容量

そしてVAPE本体には、リキッド残量が見える小窓も付いていました。やはりJoyetech社は、この辺りのユーザー配慮も優れていますね。

ego pod AST リキッド残量が分かる小窓

では、付属品も見てみましょう。

ego Pod AST の付属品

ego Pod ASTの内容品一覧

・VAPE本体
・Pod1つ
・説明書
・Warranty Card
・充電用USBコード

MEMO
Warranty Cardとは、保証内容を明示した条件で無料修理することを約束した書類。

ego Pod ASTは、下記のPod(カートリッジ)を付け替えるだけで使用できるシンプルな機種です。

ego Pod ASTの付属POD(カートリッジ)

最近では定番となったマグネット式であり、ピタッとハマる構造ですね。

ego Pod ASTの本体とPOD(カートリッジ)

ひさまる

マグネット式のおかげで、熱がうまく伝わらない・・という不備はありませんでした!

そしてリキッド注入口は、サイドフィル方式、つまりPodの横側に設置されています。

ego Pod ASTのPOD(カートリッジ)正面

ego Pod ASTの使い方をチェック!

では、実際の使い方も紹介します。
注意点もあるので、参考にしてください。

STEP.1
Podのふたを開ける

使い方:Podのふたを開ける

まずは、Podの横に付いているリキッド注入口を開けましょう。

なお開ける際は上の部分だけでOKでして、下のゴムプラグは外さないようにしておきましょう。

下のプラグは一度外すと、もう一度装着するのに意外と手間がかかります。なので、外さないに越したことはありませんよ。

STEP.2
リキッドを注入

使い方:リキッドの入れ方

あとはいつも通り。

サイドからリキッドを注入していきましょう。

なお目安は半分以上です。Pod内部のコットンにリキッドが染みる程度まで入れないと空焚きをしてしまうので、ここが注意ポイントです。

STEP.3
あとは吸うだけ

使い方:オートパフ

ego Pod ASTは、ボタン操作がありません。

オートパフ機能オンリーなので、そのまま吸えばミストが自動発生します。

STEP.4
充電方法について

ego POD ASTの充電方法:PC版

ego Pod ASTの充電方法:ACアダプタ編

充電は、付属のUSBコードで行えます。

バッテリーが1000mAhもあるので、0→100にするには1時間ほどかかりました。なので、仕事中などに充電しておいてあげるとGOODです。

以上が、ego Pod ASTの使用方法です。

いくつか注意点もあったので、家に届いた際は確認用としてまた参考にしてください。

ひさまる

その際は「ベイプ調査団 ego Pod AST」でググれば出てきます!

ボタン

ego Pod ASTをガチレビュー!

それでは、ego Pod ASTの特徴も紹介していきます。

ego Pod ASTの特徴
  1. 2000回吸っても味が劣化しない構造
  2. フルーツ系フレーバーと相性が良い
  3. カートリッジは液漏れしにくい作り

①:2000回吸っても味が劣化しない構造

序盤にもお伝えしましたが、コイルにAST steelが採用されたおかげで、2000回吸っても味が劣化することはありません。

ego Pod ASTの長寿命コイル

VAPEあるあるなのが、買って2週間くらいするとちょっとずつ焦げ臭い香りもまじって、不満がたまりがちになること。

となるとPodの買い替えも必要ですし、また購入して発送を待って・・という悪循環の始まりです。

ひさまる

Podの買い替えが早い機種は、使い勝手が悪いですよね・・

しかしego Pod ASTだと、その不満を限りなく最小限に抑えられています。

ちなみに2000回吸引は、リキッドを20回注入する分に値します。つまりPod容量は2mlなので、ザッと40ml分。かなり長持ちしますよね。

ひさまる

使い始めて15日が経ちましたが、味の劣化は感じません!

下記のとおり、わりとVAPEユーザーにとって革命的な機種ですね。

ego Pod ASTのコイル革命

②:フルーツ系フレーバーと相性が良い

フルーツ系フレーバーと相性が良いego Pod AST

AST Steelは、長寿命を実現しただけではありませんでした。

より濃い味を出せるアップデートが施されており、フルーツ系フレーバーが好みの方にはぜひ使ってほしいデバイスです。

ひさまる

ちなみに僕は下記の”りきっどや”の「みかん極」を使っています!

ego Pod ASTのリキッドセット

このみかん極はいくつかのデバイスで使用しましたが、ego Pod ASTが圧倒的に深みのある味わいを出しています。

なので、フルーツ系リキッドを持っているor購入する予定の方にはかなりおすすめですよ。

爆煙を楽しめるVAPEではありませんが、香り・味わいを深く追求したい方にはピッタリ合うはずです!

③:カートリッジは液漏れしにくい作り

カートリッジは液漏れしにくい作り

先ほども触れましたが、Podの注入口はサイドフィル式です。

そのため注入口がPod下部にあるデバイスとは違い、液漏れが起こりにくい構造になっています

ego Pod ASTと一般的なPODに違い

※左:サイドフィル(ego Pod AST) 右:下に注入口があるPOD

たぶん今まで、上記右の形状をしたPODを使い、多少の液漏れに悩んできた方は多いと思います。

いくら液漏れしにくい構造になっていようと、リキッド注入口が最下部にあるなら物理的に漏れやすいのは当たり前です。

しかしego Pod ASTはそもそもサイドに設置されており、さらにゴムプラグもかなり密着性が高く作られていたので、液漏れに関して悩まされることはないと思います。

サイドフィル式のPOD

リキッド漏れで悩むなら、ego Pod ASTを使いましょう。

正直、文句を付けるところはありませんでした。

注意
液漏れが100%起きないわけではありません。ふたが微妙に空いていたりなど、人為的なミスがあればリキッドは漏れるので、その点は注意しておきましょう。

ボタン

ego Pod ASTの口コミや評判

口コミや評判、欠点もまとめてみました。

購入に悩んでいる方は参考にしてみてください。

購入者の口コミ

販売サイトから、ステマ臭いものを除いてリアルな口コミをピックアップしてきました。

サイズが小さくボタンも無く手軽に始められて吸いごたえも味もしっかりと出ててリキッドも横から入れるタイプで液漏れも今の所無くかなり進化してると感じました。

楽天市場ー2021-07-06

数か月に1箱程度吸う喫煙者で、初めてのVAPEです。
PODへリキッドを入れるのに手間取りましたが、慣れてしまえば多少のこぼれはあってもスムーズに入れられるようになりました。

初めて吸うとき勢いがよくわからず、電源が入らないことがあったので不良品かと思いましたが、今では問題なく吸っています。
味は青リンゴとメンソールを混ぜて使っていますが、想像よりもしっかり味が出ていて満足しています。
が、喫煙したという満足感は得られず、たばことは全くの別物という感じがします。
VAPEという、水蒸気を吸って味を楽しむ商品としてはとても満足しています。

Amazonー2021年7月18日に日本でレビュー済み

液漏れもなく、サクサクと使えてとても良いです。前のタイプの物より、軽く吸えている感じがします。

楽天市場ー2021-08-03

ego Pod ASTの欠点

口コミ評価および使用して感じた欠点は、下記の2点です。

ego Pod ASTの欠点
  • 爆煙ではない
  • たばこ同様の吸いごたえはない

コイルの抵抗値は1.0Ωであり、おそらく出力電圧はそこまで高くありません。前作よりも爆煙寄りにはなりましたが、本格的な爆煙機と比べると少し劣るかな・・というイメージです。

なので、爆煙を楽しみたい方には向いてないかもです。

また、たばこと同クラスの吸いごたえは感じませんでした。

なので、たばこ並みの吸いごたえが欲しいなら、ドクタースティックAVP CUBEがおすすめです。

ひさまる

つまり、こんな人にego Pod ASTはおすすめです。
ego Pod ASTはこんな人におすすめ
  • 味わいを重視したい
  • コンパクトサイズが希望
  • Pod買い替えを最小限にしたい

上記に当てはまる方には、本当におすすめの機種です。

特にフルーツ系フレーバーが好きなら、これはジャストミートなVAPEですよ。言葉で伝えられないのが申し訳ないですが、「濃く、深い味」が出るデバイスです!

調査団の総評

調査団の感想も、1つの参考にしてください。

シュライク

フルーツ系フレーバーとの相性はヤバイですね。僕も家にあった”りきっどや”のマスカット極を使いましたが、マスカットの甘みと香ばしさがよく伝わるデバイスです!
VAPE初心者の方だと、「デバイスによって味なんて変わるのか?」という疑問を持つ方もいるかもしれませんが、結構変わりますよ。とにかく、フルーツ系フレーバーが好みの方には超絶におすすめしたいVAPEです!

御影丸

個人的には「サイドフィル方式」の作りが嬉しかったです。本体の横側に注入口があるので液漏れは本当にありませんし、「漏れてないよな・・」といった、心理的不安も抱えずに済むデバイスでした。
やはりVAPE、特にPOD型には多少の液漏れは付き物です。しかしego podシリーズは液漏れの心配がないので、ストレスフリーに使えています。僕としては、リピート確定の機種です。

ボンビー

前作のego podから使用していますが、AST バージョンは完全に前作の上位互換ですね。
まず味の出方が大きく変わったと思います。フルーツ系はもちろんですが、メンソールやタバコ系の旨みもUPしていますよ。爆煙を楽しめる機種ではありませんが、メインVAPE・サブVAPEのどちらでも活用できる有能マシンです。「とりあえず、美味しくて使いやすいVAPEが欲しいなぁ」と思っている方はどうぞ。後悔するような製品ではありません。

ego Pod ASTによくある疑問

最後に、よくある疑問にお答えして終わります。

よくある疑問
  1. カートリッジの交換時期は?
  2. お得なセット販売はある?
  3. おすすめの購入場所は?

①:カートリッジの交換時期は?

人にも寄りますが、だいたい3週間〜4週間くらいだと思います。

繰り返しですが、ego Pod ASTは2000回(40ml分)吸引することが可能です。

なので1日に100パフするなら、20日は持つと言ったところでしょう。

交換用PODはこちら

ego Pod ASTの交換用POD(カートリッジ)

 

なお交換用PODは、5つ入り1,680円で販売されています。

 

なので、後々の追加購入が面倒なら、まとめ買いしておくのも1つの手だと思いますよ。

>>交換用PODの販売ページ

②:お得なセット販売はある?

あります。具体的には、+99円でリキッドがつくセットです。

ego Pod ASTのリキッドセット

セット内容

・ego Pod AST:2,480円
・りきっどや 30ml:880円
セット価格:2,579円

上記のとおり、たった99円の追加で国産大手の”りきっどや”をGETできます。

そして選べるフレーバーは下記の5種です。

5種のフレーバー

・もも極
・みかん極
・メロン極
・青リンゴ極
・マスカット極

記事内でもお伝えしましたが、ego Pod ASTはフルーツ系フレーバーとの相性が最高です。

なので販売サイトのべプログには、感謝ですね。100円追加でりきっどやは熱いですよ。笑

>>お得セットの販売ページはこちら

③:おすすめの購入場所は?

やはり「べプログショップ」です。

というのもセット販売も行っていますし、Amazonや楽天でたまにある雑な包装がまずないからです。

ひさまる

実は僕も、Amazon等を利用して箱がへこんだ状態で送られたり、初期不良の際の対応がなかったりなどの経験があります・・笑

値段も同じなので、どうせ購入するなら「30日本体保証」などのカスタマーサービスが優れたべプログショップで購入することをおすすめしますよ。

ということで、べプログでの購入方法もシェアしておきます。

STEP.1
べプログにアクセス

べプログで販売されているego Pod AST

まずはべプログの販売ページにアクセスします。

>>販売ページにアクセスする

STEP.1-補足
リキッドセットあり

ego Pod ASTのリキッドセット

先ほど紹介した、りきっどやのリキッドが一緒になったセットも販売されています。

>>セットページにアクセスする

STEP.1-追記
交換用PODはこちらから

ego Pod ASTの交換用POD(カートリッジ)

交換用PODの販売ページも貼っておきます。

ちなみに3,000円以上なら送料が無料になるので、交換用PODをまとめ買いすれば、送料(500円)は消えますよ!

STEP.2
カラー等を選択

カラー等を選択

販売ページ下部に、カラー等を選択する箇所があります。

なのでまずは、本体のカラーとリキッドのフレーバーを選択しましょう。

STEP.3
レジに進む

ego Pod ASTのレジに進む

「レジに進む」を選択します。

なおAmazonアカウントがある方は、AmazonPayを利用することをおすすめしますよ。

Amazonで登録されている住所とクレカ情報をそのまま使用できるので、入力する手間(下記のSTEP4〜6)が省けます。

STEP.4
ゲスト購入を選択

ログイン設定

会員登録はどちらでもOKです。

面倒なら、ゲスト購入を選択しましょう。

STEP.5
住所等の情報を入力

配達先の住所入力

ここで、名前や住所等を入力します。

STEP.6
お届け日・支払い方法の指定

ego Pod ASTのご注文手続き

ご注文手続きの画面に移ると、配送日時や支払い方法の選択が始まります。

ego Pod ASTの配送日時指定

また、支払いには下記5種が使用可能でした。

お支払い方法

そして入力が終われば、赤ボタンの「確認する」を選択しましょう。

STEP.7
注文を確定

ego Pod ASTの注文確定

最後に「注文する」を選択して終了です。

なお支払い方法によっては、もう少しアクションを求められることもあります。(例えばPaypayだとQRコード認証、クレカなら番号を。)

ここは、それぞれ指示されたとおりに行えば問題はありません。

まとめ:ego Pod ASTはフルーツ系フレーバーに最適な優秀品

まとめ:ego Pod ASTはフルーツ系フレーバーに最適な優秀品

というわけで、ego Pod ASTのレビューをしてきました。

味がよく出る・Podの買い替えが少ない・液漏れはしない」の3点が、この製品の魅力かなと感じます。

価格もかなり安いので、興味があるならGOすべきですよ。間違いなくハズレの製品ではないので、僕としてはガンガンおすすめしたいVAPEです。

ぜひ、りきっどやのセットを活用して、フルーツ系フレーバーを楽しんでください!

ひさまる

それでは、以上ベイプ調査団のひさまるでした!

ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA