ヤーズに避妊効果はあるの?

公開日
2019.4.3
更新日

え~っ!?B子、あんたヤーズで避妊してるの!?

う、うん、そうだけど……。そんなに驚くこと?ヤーズもピルでしょ?

そうだけど……。ヤーズって普通、月経困難症や子宮内膜症の治療に処方されるピルじゃん?病院でも、避妊目的ではヤーズは処方されないよ。

そうなの!?避妊目的で処方してもらえないってことはつまり……ヤーズには避妊効果がないってこと!?それヤバいよ~!!バッチリ避妊できてると思って、もう彼と何度なかよししたことか……!

ちょっと!生々しいからやめてよ!

何を騒いでるの?あなたたち。

A美先輩!

先輩聞いてくださいよ~!実は私、今までヤーズで避妊しちゃってたんですぅ~!でもC代から、ヤーズは避妊目的では処方されないピルだって聞いて……。これもうヤバいですか!?できちゃった婚する勢いですか!?

あらあら、落ち着きなさいB子。安心して。ヤーズだって低用量ピルの仲間。確かに避妊目的では病院で処方してもらえないけど、避妊効果はバッチリあるわ。

ほ゛ん゛と゛で゛す゛か゛!?

本当よ。だからその汚い鼻水を早く拭きなさい。

ヤーズにも避妊効果はあります!

笑顔でOKサインを作る看護婦のイメージ画像

ヤーズといえば、重い生理痛を和らげたり、子宮内膜症などの症状を緩和したり……といったイメージが強いピルですよね。

でも安心してください。A美先輩の言う通り、ヤーズにも避妊効果はあります!

ヤーズは、海外だと経口避妊薬として承認されており、多くの女性がヤーズでの避妊を行っています

「オオサカ堂」や「あんしん通販マート」といった、ピルの個人輸入を代行してくれるサイトの口コミからも、ヤーズで避妊している女性がたくさんいることが分かります。

副作用もなく生理痛も軽減されるのでたすかります。
避妊効果も充分あるので安心です。
たまに不正出血があるのが難点です。

他のピルより高いけど他のショップより断然安く手に入るのはとても助かります。
生理も早く終わり他のピルより浮腫みにくく避妊効果もあり安心して使ってます。

副作用があるのは嫌なのでこれを飲み始めました。 避妊効果も副作用もノープロブレムだったので継続してます。 もうちょっと安いと助かります。

Instagramでも、「避妊のためにヤーズを飲んでいる」という女性の投稿が見られることも。

View this post on Instagram

➱ [ピルを飲んだきっかけ] 結婚する前から飲み始めたピル。 個人的に生理痛がひどいと感じていたものの、仕事ができなくなるほどではないし、薬に頼る必要にまで迫られていないかなと思っていました。 生理痛に悩んでピルを検索したこともありましたが、副作用が怖くて飲もうとも思っていませんでした。 ' 結婚してすぐ子どもが欲しかったわけではなく、新婚旅行の計画すら立っていなかったので、まだしばらくいいかなと二人で話していました。 ' そんな私が飲むようになったきっかけは、旦那さんの一言。 「子ども作るときしか○でできないのもったいなくない??」 (※○=ゴムを着けないこと) それまで、その経験がなかった私は、完全に旦那さんの一言に流されました(¯―¯٥)笑 しかも、生理痛に悩まなくていいし、生理が来る日も分かってるって、、ピル飲んでみてもいいかも‼と、副作用の不安はどこかへ消えていました。 ' こうして飲み始めたピル。 私が行った病院ではヤーズの処方を勧められたので、ヤーズを飲みました。 特に副作用もなく、生理痛に悩むこともなくなりました。 ' #ママになりたい#パパにしてあげたい#妊活記録#妊活初心者#妊娠希望#ベビ待ち#ヤーズ#ピル

もここ。さん(@_mcoco_xx)がシェアした投稿 –

どうしてヤーズは避妊目的で処方されないの?

女性の患者を診察する女医のイメージ画像

避妊目的だと病院でヤーズを処方してもらえない理由は、「日本国内でヤーズは経口避妊薬として承認されていないから」です。

日本国内では、ヤーズは「経口避妊薬」ではなく、「月経困難症の治療薬」として承認されています。避妊を目的とする場合に、日本の病院でヤーズを処方してもらえないのは、日本国内でのヤーズは経口避妊薬ではないとされていることが理由です。

ヤーズフレックスを製造販売している「バイエル薬品株式会社」のサイトでは、以下のように記されています。

Q5.ヤーズフレックス配合錠を避妊のために使用することはできますか?

A5.避妊目的での使用はできません。
ヤーズフレックス配合錠は海外では避妊薬として承認されているため、避妊目的で処方される場合があります。
しかし、日本国内では、子宮内膜症による痛みの緩和や月経困難症の治療薬として承認されているため、避妊を主な目的とした処方を行うことはできません。避妊が必要な方は、医師に相談してください。

ヤーズは、日本国内では「月経困難症の治療薬」という位置づけだから、「経口避妊薬」として病院が処方してしまうと、問題になってしまうわけね。

まとめ

ヤーズは、重い生理痛の痛みを和らげてくれるだけでなく、十分な避妊効果も備わっている薬です

ただし、日本国内でのヤーズは、あくまで「月経困難症の治療薬」です。診察の際に、「避妊がしたくて……」と言うと、まずヤーズは処方されないので、注意してください。

病院での処方以外なら、個人輸入代行サイトを使ってヤーズを通販するのもオススメです。

あ~よかった!ヤーズでもちゃんと避妊できるんだ!

へへへ、驚かせちゃってごめんね、B子。

ただ、ヤーズを飲んでいるから100%安心、とは言い切れないわよ。ヤーズの効果をきちんと引き出すためにも、正しい飲み方を守ったり、他の薬との飲み合わせに気を付けたりなどしましょうね。