個人輸入でヤーズ買ってみた!~あんしん通販マート編~

公開日
2019.3.25
更新日

「個人輸入でヤーズを買いたい!でも、個人輸入代行サイトってどう使えばいいの?」

そんなあなたの疑問にお答えするべく、『ピルシル』編集部が、実際に個人輸入代行サイトでヤーズを買ってみました!

今回、利用した個人輸入代行サイトは、「あんしん通販マート」

この記事では、商品注文から支払い方法、到着した商品の梱包や中身に至るまで、詳しく紹介しちゃいます!「あんしん通販マート」でヤーズの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ヤーズの通販」の流れを紹介

はじめに、この記事で紹介する、商品注文から到着までの一連の流れをざっくり説明しておきますね!

商品注文から到着までの流れ
  1. ピルを選ぶ
  2. 購入手続き
  3. 支払い
  4. ピルが届くまで待つ
  5. ピル到着!開封

最後に、実際に通販してみてわかったことから、ピルの個人輸入に関する疑問や質問にお答えします!

それでは、順番に紹介していきます。

ピルを選ぶ

はじめに、当サイトで購入するピルを選びます。今回は、「ヤーズ」を買ってみました!

ヤーズの画像

ヤーズは、月経困難症や子宮内膜症、PMSの症状などを改善してくれる、超低用量ピルです。他のピルより含有されているエストロゲンの量が少ないため、副作用が起こりづらい点が魅力的です!

ヤーズの価格ボタンの画像

当サイトでは、1か月分、5か月分、12か月分の販売価格を紹介しています。1か月分のお値段は、4,180円。少し高めに感じるかもしれませんが、それでも病院で処方されるより実は安く済んじゃうんです!病院だと、ヤーズ1シートがおよそ3,000円で、さらに診察料や検査料がプラスされ、合計で5,000円ほどになってしまいます。なので、通販の方がお得に購入できるんですよ!

さらに、5か月分だと31%OFF、12か月分だと41%OFFということで、まとめ買いをすることで、よりお得にヤーズを購入できます

今回は、1か月分を注文してみました。

購入手続き

ここからは、「あんしん通販マート」での購入手続きとなります!

商品を選んでカゴに入れる

あんしん通販マートでのヤーズの画像

当サイトでヤーズ1か月分のボタンを押すと、「あんしん通販マート」でのヤーズの紹介ページに移動します。当サイトで受け付けているのは商品の選択までで、実際にピルの購入を受け付けているのは「あんしん通販マート」なんです!なので、「急に別のサイトに飛んだ!」と不安にならなくても大丈夫ですよ~。

「あんしん通販マート」で販売されているヤーズは、シンガポールから発送されるようです。「海外からの発送ってちょっと不安……」と思ってしまいますよね。しかし、実は病院で処方されるピルも海外から輸入されたものなので、心配は不要ですよ!

あんしん通販マートでの価格の画像

当サイトでは、ヤーズの1・5・12か月分の価格を紹介していましたが、「あんしん通販マート」では1・2・3・5・7・12箱セットを選べます。ヤーズは、服用を続けることで効果があらわれる薬なので、あらかじめまとめ買いをしておくとよいかもしれませんね!

今回は1箱だけ購入するので、このまま「カゴに入れる」ボタンをタップします。

あんしん通販マートでのカゴに入れるボタンの加増

「カゴに入れる」ボタンをタップすると、「カゴの中」というページに移動しました!

あんしん通販マートでのカゴの中というページの画像

ヤーズ1箱の価格、4,180円に送料の700円がプラスされ、合計で4,880円になりました。ちなみに、「あんしん通販マート」では7,000円以上の注文で送料無料となるみたいです!まとめ買いをすると、送料までお得になるんですね。

カゴの中に間違いがないか確認して、問題がなければそのまま注文しましょう!

アカウント登録

ここで、「あんしん通販マート」へのログイン画面が出てきます。

あんしん通販マートへのログイン画面

画面の下の方に表示されている、「購入手続きへ」という赤いボタンをタップしてみましょう。

入力フォームの画像

すると、「あんしん通販マート」で通販を利用するにあたって、必要な情報を入力するフォームが表示されます。ここで入力した情報が、「あんしん通販マート」でのアカウント情報となります。

入力フォームに記入する内容は、以下の通りです。

入力フォームの内容
  • 名前
  • 性別
  • 生年月日
  • 住所
  • メールアドレス(PCメールでの登録推奨)
  • パスワード(6文字以上の半角英数字)

住所を入力したくない場合は、郵便局留めも可能です!郵便局留めにする場合は、郵便局の住所と郵便局名を入力しましょう。自分の住所は入力しなくても大丈夫です!

メールアドレスは、auやdocomo、Softbankのような携帯のアドレスだと、スパム対策が強いため、「あんしん通販マート」からのメールが届かない可能性があります。きちんとメールを受け取るためにも、「Yahoo!メール」や「Gmail」、「iCloud メール」などのアドレスを入力しましょう。

今回は、自宅の住所を入力し、使用するメールは「Gmail」にしました!

入力を完了すると、入力内容確認画面が表示されます。間違いがなければ、そのまま入力を完了してください。

その後すぐに、アカウント情報の登録完了メールが届きます。そちらも確認して、内容に誤りがなければ、無事に「あんしん通販マート」でのアカウント登録は完了です!

アカウント登録が完了したら、次は支払い方法の選択に移ります。

決済方法を選択

「あんしん通販マート」で選択できる決済方法は、以下の4つです!

決済方法
  1. 銀行振込
  2. コンビニ決済
  3. クレジットカード
  4. ビットキャッシュカード

どの支払い方法も、支払い期限を過ぎてしまうと、自動的に注文がキャンセルになってしまいますので、気を付けてください!

支払い方法を選択し、「注文を完了する」という赤いボタンをタップすれば、注文の作業はおしまいです!

注文を完了するボタンの画像

この時、注文した商品を発送してくれる国がどこかによって、商品の到着するタイミングが異なるというのもちゃんと説明されます。

商品発送のタイミングを周知する画像

今回注文したヤーズは、シンガポールからの発送なので、支払いの確認後、7日から14日ほどで商品が到着するみたいです。最低でも1週間はかかってしまいますので、なるべく早く欲しい!という方は、あらかじめ余裕をもって注文しておきましょう!

注文が完了すると、注文確認メールが送られてきます。

注文確認メールの画像

メールには、商品の状況をいつでも確認できる「注文・購入履歴」のURLが添付されています。このメールにはスターを付けるなどして、すぐ見返せるようにしておくと便利ですね!

支払い

商品の注文が完了したら、さっそく支払いを済ませましょう!クレジットカード決済の場合は、商品の注文が完了した時点で支払いも済んでいます。銀行振込、コンビニ決済、ビットキャッシュカードの場合はまだ支払いが済んでいませんので、早めに支払ってしまいましょう!

今回は銀行振込を利用

今回は、銀行振込での支払いを選択してみました!

「あんしん通販マート」の銀行振込で利用する銀行は、楽天銀行第一営業支店ゆうちょ銀行の2つです。

あんしん通販マートの銀行振込で利用できる銀行一覧の画像
あんしん通販マートの銀行振込で利用できる銀行一覧の画像

ゆうちょ銀行で支払う場合は、「ゆうちょ銀行から支払う場合」と「他の金融機関から支払う場合」で口座が異なるので、注意しましょう!

今回は、ゆうちょ銀行から支払うことにしました!最寄りのゆうちょ銀行まで行って、指定された口座に振り込んだのですが……。

注文確認メールにも記載されていた注意点、「振込時、名前の横に注文番号を入力する」のを忘れてしまったのです!

もしかしたら、うまく振り込みできなかったかもしれないと思い、「あんしん通販マート」にお問い合わせすることにしました。

「あんしん通販マート」の「お問い合わせ」ページを開くと、「件名」と「詳細」をプルダウンメニューから選択できます。「件名」のところで「銀行振込」を選ぶと、「詳細」の選択肢の中に「振り込む際に、注文番号の記入を忘れました」とあったので、そちらをタップしました。

すると、以下のような回答が表示されました。

質問と回答フォームの画像

回答によると、注文時の氏名と金額で振り込んでいれば、注文番号の記入がなくてもちゃんと入金確認されるとのことでした!ただし、注文時の氏名が振り込み名義と異なる場合は、サポートまで連絡が必要なようです。

わざわざお問い合わせのメールを打たなくても、こうしてフォームだけで疑問が解決するのは、お手軽でありがたかったです!

支払いをした翌日の朝、「あんしん通販マート」のマイページにて、「ご入金ありがとうございました」というお知らせが届きました。

あんしん通販マートからのお知らせの画像

あわせて、登録したメールアドレスの方にも入金確認のメールが届きますので、こちらもチェックしておきましょう!

支払い確認メールの画像

ピルが届くまで待つ

支払いを済ませたら、あとは商品の到着を待つばかりです!代金を支払った後って、「商品はいつ発送されるのかな?」と気になりますよね。「あんしん通販マート」では、商品が発送されると、登録したメールアドレスに追跡番号が送られてきます!詳しく見ていきましょう。

商品が発送されると追跡番号が送られてくる!

商品注文から4日後、「あんしん通販マート」から発送完了のメールが送られてきました!

発送完了メールの画像

このメールには、「商品追跡番号」が記載されています。添付されているURLをタップすると、以下の画面が開きます。

商品追跡番号の入力画面の画像

検索窓に「商品追跡番号」を入力すると、現在の商品状況が分かります!さっそく追跡番号を入力してみましょう。

実際に番号を入力し、「送信」ボタンをタップすると、以下の画面が表示されます。

商品の配送履歴の画像

商品が発送された日付と時間、配送履歴が分かります。今後、商品の状況はこの「履歴情報」から確認できるので、気になったら随時チェックしてみましょう!

上の画面は、通販サイトの「注文・購入履歴」ページからいつでも確認できます。

郵便局留めの注意点

郵便局留めにした場合、郵便局に商品が到着しても、それを知らせるメールは送られてきません

追跡番号で現在の状況を随時確認し、商品が郵便局に到着していたら、身分証明書を持って郵便局へ向かいましょう。

局留めの保管期間は10日ほどで、期限を過ぎると商品は発送元へ返送されてしまいます

返送後に再送を希望する場合、再配送費用がかかってしまうので要注意です!商品が返送されることのないよう、配送状況はこまめにチェックしておきましょうね。

注文から12日で商品が到着!

商品注文から、待つこと12日……やっとヤーズが到着しました!

リアルタイムの配送履歴の画像

到着を待っている間は、こまめに配送履歴を確認して、ヤーズがいつ頃に届きそうかチェックしていました。分刻みで細かく商品の状況を教えてくれるので、とっても便利でしたよ!

それでは、実際に送られてきたヤーズの梱包の様子や、送り状、中身に至るまで、詳しく紹介します!

ピル到着!

ヤーズが送られてきたときの実際の状態は、コチラです!

商品の梱包の画像

縦22cm、横32cmほどの黄色い封筒で、厚みはなく薄いです。封筒なので、段ボールよりかさばらなくていいですね!

続いて、送り状を見てみましょう。ピルを通販する際に気になることは、「送り状に『ピル』って書かれちゃってるの?」というところですよね。

それでは、実際の送り状に書かれていた商品名を見てみましょう!

送り状に書かれた商品名の画像

商品名は、「Health Products」と書かれていますね。直訳すると、「健康商品」といったところでしょうか?これだけでは、中身がピルだということは分からないので、一緒に住んでいる家族や彼氏に見られても安心ですね!

開封してみよう

それではさっそく開けてみましょう!封筒の中は薄いプチプチシートで覆われており、その中に直接、ヤーズの箱が入っていました。

中身

コチラが、注文した「ヤーズ」のパッケージです!

ヤーズのパッケージの画像

縦6cm、横8cmほどの、小さなパッケージです。全体的に箱が潰れているような感じはありますが、個人輸入ではよくあることなので、ご愛嬌です!

裏面がコチラ。

ヤーズの裏面の画像

英語で、ヤーズの成分などが記載されていますね。

箱を開けると、ヤーズの錠剤が入ったシートと、シートに貼る曜日のシール、シートをしまうケースと、説明書が出てきました!

ヤーズ一式の画像

上の画像、①がパッケージ、②が説明書、③がケース、④がシール、⑤が錠剤のシートです。

説明書は、以下の画像にあるように、小冊子タイプでした。中は、すべて英語で書かれています。

ヤーズの説明書の画像

シールも、英語で日付が書かれています。

ヤーズのカレンダーシールの画像

錠剤の入ったシートに、曜日のシールを貼ることで、飲み忘れなどを防げるわけですね!

また、シートをしまうケースがついているのも便利ですね。

ヤーズのシートケースの画像

シートをむき出しでポーチなどに入れるのは心もとないですが、ケースに入れておけば安心して持ち歩けます!

シートの表の写真がコチラです。

ヤーズのシートの画像

左上に「Start」と書かれており、そこから順番に番号が振られているので、飲む順番がとっても分かりやすいです!

裏面がコチラです。

ヤーズのシートの裏面の画像

英語で何やらいろいろ書かれていますが、ヤーズの成分についての紹介や、注意書きが記載されているようです。最近では、写真を撮ってその画像を読み込むだけで翻訳できるアプリもありますので、気になった方はぜひ試されてみてください!

ピルの個人輸入に関するQ&A

ここからは、「あんしん通販マート」でピルを買うに当たっての疑問についてお答えしていきます!

【Q1】代引きはできる?

残念ながら、代引きはできません……。支払い方法は、銀行振込、コンビニ決済、クレジットカード、ビットキャッシュから選ぶことになります。

【Q2】男性名義のクレジットカードでピルを買える?

結論から言うと、男性名義ではピルを買えません

医薬品の個人輸入は、ご注文者だけが注文した医薬品の使用を認められます。そのため、女性用医薬品をご希望の際は、使用される女性名義でのご注文および商品の受け取りをしていただく必要がございます。異性用の医薬品は、最悪の場合、税関にて没収となってしまいますので、あらかじめご了承ください。

男性名義ではピルを買えないどころか、下手をすると没収になってしまうこともあるんですね……。ピルの支払いは、必ず服用する女性本人の名義で行いましょう!

【Q3】商品の変更やキャンセルは可能?

商品の変更・キャンセルともに、支払い前なら可能です!

支払いをしてしまうと、入金確認後、すぐに発送手続きが行われてしまいます。商品の変更もキャンセルも、支払い前に手続きを行いましょう。

クレジットカード決済だと、注文と同時に支払いが完了してしまうので、悩む暇がありません……。キャンセルするかも?ということも踏まえて、考え直す時間のある「コンビニ決済」と「銀行振込」がオススメです!

注文した商品を取りやめにして、別の商品を注文したい場合は、支払い前にキャンセルして、改めて注文しなおしましょう!

【Q4】返品・交換はできる?

商品受け取り後の返品は、原則として対応していただけません

しかし、注文した商品とは異なる商品が届いた場合は、無料で交換を行ってくださいます!その際にかかる送料も、もちろん「あんしん通販薬局」が負担してくださいますので、安心してくださいね!

ちなみに、届いた商品が不良品だった場合も、「あんしん通販薬局」が送料を負担してくれるうえで、商品の交換を行ってくれます。

ただし、箱がつぶれてる!といった郵便局による不手際のフォローまではされていませんので、ご注意を!

【Q5】梱包で中身がバレる?

梱包には、何の商品が入っているか具体的には書かれていないので、梱包を見ただけではピルを買ったことはバレません

ピルを買った場合、梱包に記載される商品名は「Health Products」となっています。これだけでは、中に入っているのがピルだとは分からないので、家族や同居人にバレる心配はありませんね。

まとめ

今回、実際に「あんしん通販マート」でヤーズを買ってみましたが、Amazonや楽天などの一般的な通販サイトを利用するのと変わりませんでした

注文と支払いを済ませれば、あとは商品が届くまで待つだけです。「個人輸入代行サイトだからここが大変!」と感じることは、一切ありませんでした

あえてデメリットを挙げるとすれば、注文から到着までに日数を要することです。今回は、注文から商品の到着までに12日もかかってしまいました。「なるべく早めにピルが欲しい」という方は、余裕を持って注文したほうがよさそうですね。

とはいえ、「あんしん通販マート」は便利な個人輸入代行サイトです。お届けまでの日数さえ気にしなければ、いたって普通の通販サイトですので、みなさんもぜひお気軽に利用してみてくださいね!